にじジャーニーV6モデルを使う方法
画像生成AI Midjourneyの新モデル、にじジャーニーV6が登場しました。にじジャーニーV6モデルを使う方法やV5とV6で生成した画像を比較してみます。
にじジャーニーV6モデルが実装
にじジャーニーは画像生成AIのMidjourneyで使えるイラストに特化したモデルです。
先代のV5モデルに代わり、2024年1月30日にV6モデルが公式にリリースされました。
にじジャーニーのV6が実装されました! Niji V6 は、アニメ向けに特別にチューニングされた最新モデルです。有効にするには、「/settings」と入力し、いずれかのボットで「Niji Model 6」をクリックします。楽しんで!
にじジャーニーV6モデルを使う方法
V6モデルを使う方法は2つあります。
1つはプロンプトに--niji 6を含むことでV6モデルを使うことができます。
もう1つは/settingsと入力し、設定をNiji Model V6に変更する方法です。
どちらか使いやすい方を選んでください✌️
V5とV6の比較
同じプロンプトでモデルだけ変更して違いを見ていきます。
V5
V6
にじジャーニーV6モデルは現在、α版のため動作が安定していない面もあります。
V5に比べて日本風のテイストが少なくなっているような..?🤔
このプロンプトでは個人的にV5の方が好みです。
別のプロンプトでも比較してみます。
V5
V6
このプロンプトではV6の方が好きです。モデルを変えて色々試してみると面白そうです。
V6モデルはイラスト以外に写真も使える
海外のユーザーが面白い使い方をしていました。「にじジャーニーと言えばイラスト」という考えに固定されていましたが、写真とイラストの中間のような画像も生成できます。
柔らかいタッチの写真に使えそうです。
Canvaと組み合わせて雑誌の表紙案を作成してみました。
アイデア次第で様々なクリエイティブに活用できそうです✌️
XではAIの最新ニュースやプロンプト、活用アイデアを発信しています。フォローよろしくお願いします!(@robothink_jp)
無料で学べるAIスキル、ロボシンク
ロボシンクは4,000名超が学ぶAI学習サービス。無料のコースで生成AIを学べます。AIの学習を開始しましょう🚀