Gemini(Bard)はPDFをアップロードできない!PDFを認識させる方法
Googleの生成AIであるBardではPDFをアップロードできません。本記事ではBardにPDFを認識させる方法を解説します。
Gemini入門コースを公開
Geminiを学べるコースを公開しました🎉無料で学ぶことができます。興味のある方はぜひ!
Gemini(Bard)はPDFのアップロードができない
※2024年2月9日からBardはGeminiに名称変更へ
現時点でGeminiでは画像ファイルをアップロードできますが、それ以外の動画や音声をアップロードできません。
そして、PDFファイルもアップロードできません。
競合のChatGPTでは有料プランではありますが、PDFがアップロード出来るのでBardもいずれは実装するかもしれません。
しかし、現時点においてはPDFをアップロードしようとしてもファイルを認識してくれません。
【解決策】PDFのリンクを渡すことは可能
PDFをアップロードすることはできませんが、PDFのリンクを渡して内容を認識させることはできます。
少し分かりづらいので具体例を挙げます。例えば、ここに「なぜ少子化は止められないのか」という財務省発行のPDF資料があります。
このPDFが掲載されているリンク(URL)をBardに渡して内容を認識させることはできます。
プロンプトは次のようになります。
結果は次のようになりました。
活用アイデア
BardにPDFの内容を認識させることができるので、さらに活用方法は広がります。
例えば、海外のPDF資料を翻訳させたり、要約させることもできます。これだけでも情報収集の効率が格段に上がります。
例えば、ここにBBCニュースのPDFレポートがあります。
これを日本語に翻訳して要約を指示してみます。
結果は次のようになりました。
このように言語を問わずリンクさえ渡せば認識してくれます。ChatGPTのファイルアップロードは月額20ドルの有料プランの利用となります。
無料で利用したい場合はBardを使うことをおすすめします。
XではAIの最新ニュースやプロンプト、活用アイデアを発信しています。フォローよろしくお願いします!(@robothink_jp)
無料で学べるAIスキル、ロボシンク
ロボシンクは4,000名超が学ぶAI学習サービス。無料のコースで生成AIを学べます。AIの学習を開始しましょう🚀