Gemini(Bard)は拡張機能でYoutubeやGoogle Workspaceと連携可能
Googleの生成AIであるGemini(Bard)がアップデートを実施しGoogleのサービスと連携できる拡張機能を実装しました。
Gemini入門コースを公開
Geminiを学べるコースを公開しました🎉無料で学ぶことができます。興味のある方はぜひ!
拡張機能でGoogleのサービスに接続
※2024年2月9日からBardはGeminiに名称変更へ
Geminiに新しく実装されたExtentions(拡張機能)はGemini上からGoogleの各サービスに連携させることができます。
Bardをご存知の方も多いと思いますが、Googleが開発するChatGPTのような会話型AIです。
GoogleはChatGPT(OpenAI社)とのAI開発競争を繰り広げていますが、Googleが持つ資産(YoutubeやGmail)にAIからアクセスできるのは真似できないメリットです。
現時点で次のようなサービスをBardと連携できます。
- Googleフライト
- Googleホテル
- Googleマップ
- Google Workspace
- Youtube
特にGoogle Workspaceとの連携が強力だと感じます。GmailやGoogleドライブ、Google Docsに接続することができます。
今後も連携できるサービスは増えていくことが予想されます。
日本でもリリース開始
アメリカで先行して実装された拡張機能ですが、2023年12月に日本語版でも使えるようになりました。
Extentionsを使う方法
使い方はいたって簡単。Bardのトップ画面にアクセスすると画面右上に「拡張機能」のアイコンが表示されています。
次の画面では現在、実装されている拡張機能が一覧で表示されています。使いたいものをオン、オフにすることで利用できます。
Gmailと接続するには、スマート機能とパーソナライズ設定の両方をオンにする必要があります。
GoogleマップやYoutubeと連携する
試しにプロンプトを入力しGoogleマップやYoutubeと連携してみます。
例として、次のような質問をしてみます。
「渋谷周辺のおすすめカフェを教えて」
「ChatGPTを学べるYoutube動画を3つ教えて」
XではAIの最新ニュースやプロンプト、活用アイデアを発信しています。フォローよろしくお願いします!(@robothink_jp)
無料で学べるAIスキル、ロボシンク
ロボシンクは4,000名超が学ぶAI学習サービス。無料のコースで生成AIを学べます。AIの学習を開始しましょう🚀